ひぐらし検定

土日の話はメドくなったのでパス1


 本日は以前からヒマなときに作っていたひぐらしのなく頃に検定でお茶濁し。祭囃しまで全編ごとの問題作る予定でしたがメドくなったので途中でうp。問題作成も楽じゃない。全32問。好評なら続き作るかもしれません。答えは明日に。
 ネタバレクイズを相当含みます。これから原作プレイの予定の方は見ないことをオススメします。
以上を了承の上、続きへどうぞ。



問1:4択
同人ノベルゲームである「ひぐらしのなく頃に」が発表されたのは次のうちいつ?


問2:エフェクト
雛見沢村がある市です。

鹿骨


問3:4択
原作ゲームの出題編をクリアするごとに出現する、登場キャラクターが作品を推理するおまけシナリオの呼称は?

  • 1.お茶会
  • 2.お疲れさま会
  • 3.反省会
  • 4.大感謝会


問4:並び替え
各編の冒頭に登場する詩の作者としてクレジットされている人名はフレデリカ・○○○○○○○?

ル ン カ テ ル ス べ 


問5:タイピング
古くから雛見沢村を支配してきた「御三家」と呼ばれる一族をどれか1つ答えなさい。


問6:連想
家族構成は父母の3人家族
「口先の魔術師」
昭和58年に雛見沢村に引っ越してくる
アニメ版CVは保志総一朗


問7:多答
次の各編のうち、回答編である「ひぐらしのなく頃に解」に当たるものを全て選びなさい。


問8:タイピング
ひぐらしのなく頃にの舞台となるのは昭和○○年?


問9:線結び
次の登場キャラとアニメ版声優を正しい組み合わせになるようにしなさい。
園崎茜      ・関俊彦
知恵留美子    ・井上喜久子
赤坂衛      ・小野大輔
入江京介     ・折笠富美子


問10:○×
園崎魅音が部長をつとめる「部活」の題材となったのは全てテーブルゲームである?


問11:4文字
雛見沢村のかつての呼び名は?

鬼 社 ヶ 谷 村
山 悪 魂 淵 綿


問12:4択
次のうち、「赤坂衛」視点で描かれる物語はどれ?


問13:多答
次の登場人物のうち、「ひぐらしデイブレイク」で使用できるキャラクターを全て選びなさい。


問14:タイピング
ひぐらしデイブレイク改」で新たに使用できるようになったキャラを1人答えなさい。


問15:4文字
原作出題編に収録されていたミニゲームで、鬼隠し編をクリアすると出現する、次々と繰り出されるレナのパンチをかわすゲームの名前は?

る よ ん ぱ け
れ り な ろ ら


問16:4択
次の原作のうち、有名な目のカットインが入るのはどれ?


問17:○×
祭囃し編で敵として登場する鷹野三四は実は原作の鬼隠し編には名前すら登場していない?


問18:順番当て
次のオヤシロさまの祟りとされる雛見沢村連続怪死事件の被害者を亡くなったのが早い順にしなさい。


問19:エフェクト
ひぐらし」を題材とした文学賞ひぐらしのなく頃に大賞」の受賞作品を掲載したアンソロジーのタイトルは○○○編?

語咄し


問20:4択
アニメ「ひぐらしのなく頃に解」のエンディングテーマはどれ?

  • 1.対象a
  • 2.対象b
  • 3.対象c
  • 4.対象d


問21:タイピング
6月26日発売予定のニンテンドーDSひぐらしのなく頃にの第1巻のサブタイトルは○?




☆問22〜26:鬼隠し編本編より出題
以下の一説は鬼隠し編においてとある人物が残した手紙です。
文章を読んで以下の問題に答えなさい。

私、( 1 )は命を狙われています
なぜ、誰に、命を狙われているのかはわかりません。
ただひとつ判る事は、オヤシロさまの祟りと関係があるということです。


a.どうしてこんなことになったのか、私にはわかりません。


b.レナと魅音は犯人の一味。他にも大人が4〜5人以上。白いワゴン車を所有。


c.これをあなたが読んだなら、その時、私は死んでいるでしょう。…死体があるか、ないかの違いはあるでしょうが。


d.バラバラ殺人の被害者をもう一度よく調べてください。生きています。( 2 )さんの死は未知の薬物によるもの。証拠の注射器はこれです。


これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください。それだけが私の望みです。

問22:タイピング
( 1 )にはこの手紙を書いた人物の名前が入ります。フルネームで答えなさい。


問23:タイピング
( 2 )には、鬼隠し編で亡くなった人物の苗字が入ります。その人物が鬼隠し編で自ら語った職業を答えなさい。


問24:4択
この手紙は書かれた後、とある場所に隠されました。その場所は次のうちどこ?

  • 1.ポスターの裏
  • 2.カレンダーの裏
  • 3.時計の裏
  • 4.タンスの裏


問25:順当て
この文章のa〜dの段落は原文とは異なり順不同に並べられています。原文通りになるように選びなさい。


問26:4択
鬼隠し編のラストでこの手紙が警察によって発見された時、何者かによってある段落が切り取られていました。切り取られている部分はこの文章のa〜dの段落のうちどれ?




☆問27〜32:綿流し編
以下の一節は綿流し編冒頭のおもちゃ屋でのゲーム大会のルール説明のシーンです。
文章を読んで以下の問題に答えなさい。

争うのは優勝のみ!
2位や3位はない。・・・これは( ? )と同じだ。

参加者は15人。これをくじ引きで5卓に分け、それぞれの卓から1人の勝者を出す。
5卓それぞれの勝者はトーナメント式で決勝へ向けてコマを進めていく。


a.「さて。各卓の競技方法なんだけど。これは各卓で好きに決めていいよ。このお店にあるゲームなら何を使ってもOK!」

問27:タイピング
このゲーム大会で園崎魅音は賞金を出しました。その額は○万円?○に当てはまる数字を答えなさい。


問28:4択
?にはとある言葉が入ります。次のうちどれ?

  • 1.戦争
  • 2.死闘
  • 3.部活
  • 4.授業


問29:タイピング
このゲーム大会において、前原圭一と対戦した人物の苗字を一人答えなさい。


問30:線結び
このゲーム大会は文章aの通り、予選のゲーム内容は各卓で自由に決めています。では次のキャラとその人物が行ったゲームを正しく選びなさい。
前原圭一    ・魚釣りゲーム
古手梨花    ・カルタ
竜宮レナ    ・神経衰弱
北条沙都子   ・百万長者ゲーム


問31:○×
このゲーム大会の予選で、前原圭一は対戦相手を買収することによって勝利した?


問32:4択
このゲーム大会の後、前原圭一たちは開催場所となったおもちゃ屋の店主からお礼としてあるものを受け取ります。それは以下のうちどれ?