どれも等しくミッションさ

どうも、お久しぶりです、俺です。
そろそろQMAブログ界から忘れ去られた頃だと思っているのですが・・・
しかしたっぷり2週間ちょっとか、放置にも程があるな。
ブログ書かなくなる人ってのはこういう感じなんだな、っていうのがよく分かりました。めんどくさくなるんですよねw


で、この2週間何をやっていたかというと・・・
前半1週間→QMA
後半1週間→検定厨


まぁアレだ、いつもと変わりません。家に帰ってくるなり東方とか始めちゃうからイケないんだな。
で、今週1週間はずーーーーっと世界遺産検定回してました。
お陰様で↓


本日、全一が取れました。やったね!
ロボ検でも、漫検でも取れなかった全一が!まさか世界遺産で取れるなんて!暗号のような並び替えや線結びを必死に覚えたかいがあったんだぜ!
21時くらいに出して、その後3時間くらいは抜かれないかどうかでガクブルでしたけど。これが追われるもののプレッシャーか・・・。
でも前代の1位の人のスコアから50点も伸ばせてないので抜かれるのも時間の問題だとは思いますが。今はこの1位の喜びを噛みしめよう。




でも、世界遺産検定、2問ほど嘘問があるんですよねw
例えばコレ

wiki「大川の滝」では「おおこのたき」と読むようなので、そのように入力すると・・・


×食らいます。なんだそりゃ。
仕方ないので他の呼び方を探してググったら「おおこうのたき」と読み仮名が振ってある所があったのでこれを入れても×。
誰か教えてください、これの答え・・・


その他にも「ニューメキシコ州にある世界遺産」っていう多答で、「カールズバッド洞窟群国立公園」を入れると×食らったり・・・。こっちは問題文をよく確認してないので何ともいえないのですが、もしかして問題文がニューメキシコ州にある文化遺産になってるのかな・・・?


まぁとりあえずコンマイは嘘問はさっさと直しとけよってことで。