賢蒼杯

アニメ&ゲームの問題のみで構成されたクイズ大会「賢蒼杯」に参加してきました。こういったオフラインクイズの参加は初めてでしたのでどこまでできるやら…
まずはフリバ。いやー押せないものですね〜。なんていうか反応できない。問題文全部聞いてみれば8割方は答えられる問題なんですが、その速さでは押せない、って感じです。とりあえず「サザビー」1問とって終了。本戦心配だわ〜〜。

1R ペーパー
3択と筆記、線結び、リスニング、近似値の構成。やべー3択全然わかんなかった。メタルマンとかは時間ギリギリに思い出せました。去年、おっくせんまんが流行った時に2をプレイしててよかった〜。線結びはボロボロでした。自信を持って結べてのがタートルズのレオナルドが剣、田村ゆかりの所属事務所がアイムくらい。近似値は弐寺問題で200万って書いたら答えが8400ほどで俺涙目wwドラムとかギターってン百万ってスコアだったような気がするので同じ感じなのかなぁと思って書いたらこのザマです。無知は罪ですね。結局ここは29点だったっけ?

2R チーム対抗ボードクイズ
あんまり見せ場がなかったです。とりあえずうちのチームでは誰もわからなかった「あのね」だけわかったくらい。まぁ類似商法に騙された人間ですからね。いや、俺は騙されてなんかないぞ、あれは正当なる買い物であって……




詳しくはあのね商法nice boat.商法、9月26日の俺日記参照。

3R コース別クイズ
前半が参加者の中で問題作成者を募り、その方が作った問題の早押し。自分も作製させていただきました。自分はぶどうさん快姫さんのクイズに挑戦。ぶどうさんの方は割と分かる問題も多く、2問とれましたが、快姫さんの方が全然わかんなかったwwR3やっぱり苦手だわ。
自分の出題クイズの方は、他の方と比べて簡単すぎたかな〜?まぁ「伊東雑音」を答えていただいたんで満足です。あとTHRILLさんはちゃんと問題文聞いてね(はぁと わかりやすいように一番最初に「おと×まほ」もってきたのに〜。
後半はコース別。自分は中の人当てクイズ。早押し正解で画像クイズに挑戦。早押しの方は主催レアノさんからの完全差し込み問題しかとれませんでした。結局1問だけ画像クイズでしたが、剣心の中の人がわからなくて乙でした。確かアニ4文字でもあるのに何で答えられないかなぁ…

ここまでで予選終了。結局点数足りずに敗者復活戦へ。

敗者復活戦 順番待ち早押し
4問正解で勝ち抜け。自分に回ってきた1問目は取れる問題でした。エスタークエスターク。ですがその後奇跡的に3問正解という快挙。3人勝ち残りで4問正解1人3問正解3人ということでここでなんとプレーオフ。やべぇwwwww賢竜の神の右手邪神の左手枠を思い出すwwwwwww
1問目 なんで王家の紋章が思い出せないんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!
2問目 なんで「〜の約束ですが、」で押せないんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
とまぁこんな感じで終了しました。普通に負けたのでつまらないとか言われたけど、どう盛り上げろというのかw
その後、敗者の呪いで回答権が回ってきたのですがアークザラットのまったくわからない問題が出て勇者っぽい名前を書いとけってTHRILLさんがいうので「まつもと」を回答したり。ニコ厨○ねwwww

で、優勝は0埼さん。ペーパー、予選、決勝ともに圧倒的でした。「キモいの突き抜けると気持ちいい」は間違いなく名言。
南流山周辺からはきろぴょんさんが準優勝、うたまるさんが準決勝まででした。とりあえずうたまるさんは自称「ただのサッカー好きな青年」とか意味不明なことを言っていましたが、きっとアニメとか漫画の見過ぎなんだと思いました。きろぴょんさんはね、もうさすがというかすごすぎというか。

その後は肉をトキハナちつつ青カラ。みんな青すぎてマヂついていけない。ギルエフさんはあいかわらず歌うますぎです、惚れるわぁ。そろそろ耳が妊娠しそうです。

まぁともかく楽しい一日でございました。参加者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。