ウチにもあった

たかしおのさんとこに触発されて仮説って程ではないですが、なにかヒントになればと思い。
ユウイさんとこと全く同じ問題なのですが。


ロボ検を必死に回していた頃遭遇した問題です。ハズレ選択肢が1つ違いますね。
自分の考えとしては「問題依存」なんじゃないかな?と。
 明確なソースは無いのですが、4の末期に必死にアニ連回し、そしてつい2週間ほど前にロボ検を必死で回した自分はこの問題以外に同じ選択肢が2つある問題を見たことがありません。(あくまでアニゲ連想だけの話、他のジャンルの連想は知りません。)もちろん、運よくそういった問題を引いていないって可能性は否定できないですが。とはいえロボ検のこのヒントの問題だけで、しかも自分の周りだけで2件も確認されてるってのはやっぱりこの米たに問題のプログラムのみに問題があるのかな?と。
 個人的にはたかしおのさんの6/5付の仮説の方が色々としっくりくる気がします。でもこれだとハズレが2つになる理由が見つからないし・・・もしかしてハズレ選択肢群に原恵一が2つあるのかな?いやそれはねえだろ!と言いたいところだけどコンマイだしなーの一言で全て解決。正解が2つになる理由もこれでいけるんじゃないですかね?ハズレ選択肢群の中に正答と同じ選択肢があってそれが選ばれてしまった。


書いていたら自分でもよく分からなくなってきたので個人的まとめ
・「問題」に対し、「答え」は一つセットになっている
・ハズレはその「問題」に対する「ハズレ選択肢群」の中からランダムで3つ選ばれる
・「ハズレ選択肢群」に同じ選択肢が2つ、または「答え」と全く同じ選択肢があった


自分としてはこんな感じでしょうか?勿論全て仮説です。無粋なツッコミ禁止で。
でもこうやって裏側を探るの、なかなか面白いですよね〜。



6/6の日記とレスはまた明日起きたら書きますよっと。