真実は闇の中

○巷で噂の「こすなさん冤罪問題」(詳しくは係長のブログmixiでよろしく)
 少しでも協力できれば、という思いはあるのですが、しばらく静観させてください。
自分の中で納得できていない部分が多いのです。あくまで「自分で見たものしか信用したくない」と思っている自分の中で、です。


つまりは


「4の頃、某氏の記録が抹消されて大手を振って喜んでいた事」

「今回の件」


ほぼ同じ状況ですよね?でも、思うところは全くの逆方向。
 「バカ!4の抹消事件はどう見ても不正働いてたじゃねーか!全然違う状況だ!」と思う方も多いと思います。でも、それ、本当にリアルで見たんですか?コナミが規定している「断り無くデータを抹消する」状況だったんですか?相手が所謂「クロ」とみなされているプレイヤーだから擁護しなかっただけじゃないんですか?
 4の抹消事件に関しては2chソースレベルの目撃談しか僕は知らないんですよね。実際にやっていたかどうか確かめるのはまず不可能でしょう。そもそもコナミ側から抹消理由が明かされていないのですから。
ですから、僕が知りたいのは以下の2点
コナミが全国大会に於いて「データを抹消」するに足りる「不正行為」の明確な規定
・今回、こすなさんのデータを抹消した理由
 規定に関しては、全国大会プレイするたびにでるアレになんとなく書いてあったとは思うのですが、今現在、手元にその全文がないのでなんともいえません。でも確か、抹消云々に関しては結構曖昧に書いてあったような気がするんですよね。どなたか全文が分かる方がいらっしゃいましたらこっそり教えていただけると助かります。
 んでもう1点。データ抹消の理由。まぁコナミ様が簡単に明かしてくれるとは思いませんが、コレを知らない限りは僕は何もいえません。
 まぁ何が言いたいかって、同じ「抹消」(理由は違うのかもしれませんが)なのに、自分の中で全く考え方が違う、ってのが気に食わないのです。かたや「ざまぁwwww」とか言ってたと思ったのに、かたや「これはコナミが悪い!!」みたいなジレンマ。もしかしたら4の事件もコレと状況が全く同じだったかもしれないと思うと、あの時は誰も何もしなかったのに今更なんで抗議すんの?とか思っちゃうんですよね。本当にひねくれものでゴメンナサイ。



 長々と書いてきましたが、別に4でデータを抹消された方を擁護する気はさらさらありません。正直、今となっては過去の出来事ですから。別にあの方々は知り合いでもなんでもないですから。出来れば4抹消事件の明確な抹消理由を知りたいところではあるのですが、既にQMAのverも違いますし、まず不可能でしょうね。
 こすなさんご本人に関してもここにもコメントいただいたこともありますし、mixiの署名(かるみんさん主導ですが)がコレだけ集まる方ですので、信頼に足りると信じています。(まぁコレに関しても客観的に見れば本当はよくないのはわかっているのですが。こすなさんゴメンナサイ。)
 問題はコナミの対応ですよね。確かにたかがゲームの1プレイヤーの意見にいちいち構っていられない、というのはわからないでもないです。でも勲章600個overにどれだけの労力がかかると思ってんですか?それを簡単に抹消して理由も明かさないというのは、ゲームマスターとしていささかムシがよすぎるんじゃないですか?小さな歪みはいずれ大きなひび割れを生みますよ?


あ〜、色々書いてたら少し自分の中で考えがまとまってきました。
 とりあえずは「コナミ側に明確な理由を示していただきたい」というところは、当事者・支援者の方々と同じ意見です。これが示されないんじゃ、やったやらないのいたちごっこです。やっぱり署名してもいいような気もしてきた。でもやっぱりもう少しだけ考えさせてください。


ふぅ、色々書いてたら長文になっちゃいましたね。当事者でもなんでもないのにw
 でも、もうちょっとだけ、みなさんに考えていただけたらな〜、なんて。自分も精一杯頭使って書いたつもりですけど、たぶん色々抜けてます。突っ込み所満載かとはおもいますが、あれば指摘してください。また自分の考えを書かせてもらいますから。


追記
係長と
ネタが被って
しまったよ   TAK