[QMA]せっかくだから俺は赤の多答を選ぶぜ!
日曜日からスポ多使いになりましたTAKです、こんばんは。期間限定のいつものアレです。飽きたらアニゲに戻ります。



せっかくだからQMA6のロケテの話をするぜ!



 まずはキャラ。通常の立ち絵もついにチビキャラになってしまいました。残念な気がするな〜これは。でも髪型変えられるのはよいと思います。ポニテシャロン様ハァハァ。↓こんな感じ



 仕様については各所で上がっている通り。



ジャンルが増えました。
・アニゲ
・スポーツ
・芸能
・ライフスタイル
・社会
・文系学問
・理系学問
・ノンジャンル


 単純に担当教師が必要なのでサツキがお姉ちゃんパワーで復活して教師に就任した様子です。ノンジャンル担当っぽい。マジックアカデミーが開校して5年間、ずっと新人扱いだったアメリア先生、後輩が出来てよかったですね!とはいえエリーザ先生含めてもまだ教師が足りないんですよね、さて増えるのかどうなのか?
 ここからは内容的な部分のお話。単純に考えれば雑学と学問が2分割。問題数とか非常に問題だとは思うのですがどうするのでしょうか?一部推測ではこのための検定問題ではないかなんて噂されてますが・・・うむぅ。あきらかに理系学問の問題数が少なすぎですからね。関東在住の方々はこのあたりの不安についてはしっかりとロケテに行ってノートに書いてくるべきだと思います。


 形式に関しては正直このままいくとは思わないので割愛。さすがに形式がランダム合わせて5つはありえないと思います。


 続いてトナメ。新仕様は
1回戦前半・1回戦後半(16→10)準決勝(10→4)決勝


 要は2試合12問は保障という仕様です。どうなるかは稼動してみないとわからないですが、厳しい仕様になった気はします。準決勝が苦手ジャンル・形式だと今まで以上に通過が厳しいですからね。まぁこれはこれで楽しめるとは思いますけど。



 この他にレッスンモードとか文字パネルクイズ追加とか魔力とかあるらしいです。レッスンモードは不明ですが、文字パネルクイズは今までの4文字の答えが4文字だけじゃなくて3文字や5文字も増えるよ!ってことだと思うので大した新クイズではないような気がします。




 とりあえずこんなところ。私見なのですが、情報ソースを某掲示板や他の方のブログに頼るのは結構ですが、文句言うのはまずはロケテ行ってからじゃね?言われてるほどひどい仕様ではないと思いますよ。