アニソン
ちょっとだけ更新しました。5400ちょい。
今携帯サイトで見たら43位だった。どんだけ点数出易いんだ。



検定厨視点の雑感
5の検定試験
・3000点台がデフォ(検定により多少の誤差あり)
・4000点台が出るとちょっと引きがいいと思う。
・5000点台は1日ガッツリやって1〜2回程度。


伍寺の検定試験
・4000点台がデフォ(アニソンしかやってないので誤差は不明)
・3000点台はちょっと間違えすぎだろwww
・5000点台は10クレやって1〜2回程度。


体感的にはこんな感じかな?まぁ配点が高い問題を引き続けないと高得点が出ないのは変わらないです。
明日も検定です。



その他
実テの2つ目が発表されたようで。
それを踏まえて今後の検定について考えてみます。


どうやら検定の枠は9つあるようです。トナメに全然入っていないので自分では確認していないのですが。普通に考えれば各ジャンル1つ+?ですね。以下各ジャンル別に。前提として実テと検定のジャンルはかぶらない、という方向で考えてみます。被ったら絶対面白くないですもんね。


アニゲ:アニソン(配信済)
芸能:アイドル(配信済)
文系:三国志(配信済)


スポーツ
 五輪、競馬は実テにあるので最有力は高校野球。あと検定が出来そうなのはサッカー(Jとか海外とかかな?)。野球はいい加減優遇されすぎだからサッカーが入るといいですね!これでモタスポ入ったら笑えます。ゴルフとかテニスとか格闘技とか出ても面白いと思うけどまぁコンマイだしな。


らい☆すた
 ファッション、パソコンが実テ。普通に考えればミステリが最有力かな?あれも問題には困らないと思うし。フードはランダムとして存在しますし、必要なしな希ガス。いっそのこと車、モタスポの簡単な問題、車漫画・アニメ集めて自動車検定とかどうよ?オーバーレブの問題が出るならやります!


理系
 興味ないからなんでもいいや(←


ノンジャンル
 江戸、昭和、80〜00年代が実テか。時代物の検定なら平成検定が有力かな?平成を生きていないQMAプレイヤーはいないわけですから万人向けではないかとは思います。


社会
 最大の懸念であった世界遺産が実テ入りということで、神話(+宗教)検定の可能性が!と思ったら海外旅行が残っていやがった!チッ!
 神話検定やってくれないですかね?全問題の1割だけ、いや5分だけでもいいのでクトゥルー関係の問題を作ってくれたら御の字なんですけど。まぁ無理だろうな。



結論
EX(笑)